生命保険で相続対策をする時の注意点とは?相続対策にも失敗しないコツがある!?

私は税理士事務所で相続税の手続きのお仕事に携わってきました。そんな人間が、生命保険をつかった相続対策の基本や 失敗しない相続対策の方法などを簡単にお伝えしています!

税理士事務所で私が体験した相続のはなし。

私は税理士事務所に15年以上、勤めていました。
そのあいだ、相続のお仕事も結構携わりました。


資産・負債の有無確認からはじまって、
資産の評価計算や遺産分割協議や相続税の計算など
相続の仕事と一口にいっても様々な業務がありました。


なかでも一番大切で大変だったのが
誰が何を相続するのか?という遺産分割協議。


これが上手くいかないと、相続そのものが終わらない。
という事もあるのですが、遺産分割によって、同じ財産でも相続税
変わってくるので、話しがこじれてしまうと
トータル的に相続税が高くなって損する事にも
なります。


なので、相続対策として生前に贈与や生命保険の加入や
見直しはもちろん大切なのですが、


日頃から、相続人も含めて残される人たちが
良いコミュニケーションをとることが何よりも大事なんだと
思ったのです。


日頃からコミュニケーションをとり、中が良いことが
何よりの相続対策なんだな。と勉強させられました。